CHANCE FAVORS THE PREPARED MIND.

幸運は心の準備ができている者に訪れる ― Louis Pasteur

捻挫の治療のはなし(1)

捻挫の治療で3週間、整形外科に通っていました。

 

捻挫は小学校1年生以来、およそ30年ぶり2回目。神社にあった10cmほどの段差を踏み外して転んだはずみに、左足首に全体重かけて内側にひねりました。

 

【自覚症状】

歩けないほど痛くはないけど、なんか"放っておいてはいけない感じ"がする。

 

【やってはいけないこと】自己流のテーピング

会社から3分のところに整形外科があったので、外出で行ってみました。

かくかくしかじかです、と初老の先生に患部を見せたら

「あーダメダメッ。これ一番やっちゃいけないやつ」

「えーなんで」

 

よくわかんないなりに「捻挫 テーピング」で検索して、足首ぐるぐる巻きにして固定すればいいつもりだったのだが、先生が言うには「これは捻挫を防ぐテーピングの一種だけど、捻挫治すのには絶対やっちゃいけないやつ」。

 

よかれと思ったテーピングはこちらです。

www.pip-taping.com

【正しいテーピング】炎症の逃げ道をつくる「オープンバスケットウィーブ」

一応レントゲンを撮ってもらった後、この動画と同じ巻き方というか、貼り方でやりなおしてもらいました。

youtu.be

違いはというと、足首の前側に一切テープを回さずオープンにしておく。

これで炎症やむくみの逃げ場をつくらないと、腫れがひいていかないんですと。

 

療法士さんの手元をよく見ていましたが、ちょっと自分ではできない感じでした。

 

【結局一番大事なこと】原始的に冷やす

テーピングの上から綿包帯、さらに包帯を巻かれて「アイシングしていきます」と療法士さんがおもむろに持ち出したのは

 

バケツに氷水

 

まじ?

うそだあ?

今、真冬ですし、21世紀ですけど?

「そのまま脚入れちゃってください。30分冷やしていきます」

原始的…。

 

雑誌とか読みます?と言って、週刊誌持ってきてくれました。

美容院で髪染めるときみたい。

 

なお、嘘みたいだけどバケツ出てきたんだよ!の話をあとで同僚にしたら、怪我経験者いわく「結局その原始的なアイシングが一番効くんですよ…」と。

 

【治療初期の注意】3日間毎日30分氷水に漬ける/包帯は朝晩巻きなおす/かゆみがでたら即テーピング中止/なるべく歩かない

30分後。

「これを3日間毎日やります。明日と明後日も来られますか」

「明日は仕事で終日外に出てるんで、来られないんですが」

「では明後日は来ていただいて。明日は家でやってください。バケツあります?」

「ありますねえバケツ…」

 

足を冷やすために使うとは思わなかったけど、捨てていなくてよかったバケツ…。

 

それで冷水たっぷり吸った綿包帯は外して、包帯の巻き方を教わりながら巻きなおし。

私が教わった巻き方に一番近いと思う動画がこれです。

www.youtube.com

日中は圧迫を感じない程度に固定で、コツは引っ張らず転がすように巻く。お風呂に入る時もビニール袋かなんかで保護して外さない。寝ている間にむくむので、夜はふわっとゆるゆるに巻き、朝また日中用に巻きなおして、通院時もそのまま来てくださいと。

 

さらに「少しでも痒いと思ったら、テーピングは全部はがしちゃってください」「無理かもしれないけどなるべく歩かないように、エレベーターとエスカレーター積極的に使って」と言い含められ、湿布と消炎鎮痛剤を処方されて、初回の診療はおしまい。

 

なお、湿布はアイシング中は使わない。3日間の冷水修行が終わってから使い始める。
消炎鎮痛剤は初日から1週間ぶん飲み切る。

 

ちなみに、以上の注意事項を全部記した文書「捻挫の治療法」ももらいました。

 

【捻挫をなめるな】

私はそもそもむくんでるとか、多少痛いとか痒いとかにかなり鈍感なほうなので、先生が患部を触って「まあ少し腫れてるねえ、ちょっと青黒くなってるし」と言われても「そうですかあ?太ってるんじゃないですか」みたいな感じだったのですが、素人判断などはあてになんないので、「別に歩けるから平気」と言って放置してから来る患者さんが、やはり結構多いそうです。

 

捻挫は放っておくほど治りが悪いから、ホントすぐ来てほしいとボヤいていました。

 

【思ったより容易にかぶれる】

翌日は医者に行けなかったんですが、夜に包帯を外すとき、多少痒いかなーとテーピングをはがしたら、すでにガッツリかぶれていました。

 

3日目、またバケツに足浸しに医者へ行き、療法士さんが包帯を外してくれたら、かぶれたところから血がにじんできて、私より療法士さんがひどく慌ててしまった。

 

少しでも痒かったらすぐはがしてって言ったのに…の空気がいたたまれなかったです。

 

 

アメジスト ながーい伸縮包帯 M 7.5cm×9m

アメジスト ながーい伸縮包帯 M 7.5cm×9m

 

包帯は最初に医者で巻いてもらったものをずっと使っていました。

粘着とかネットとかじゃない3mくらいのごくシンプルな包帯。

 

「包帯の巻き終わりはセロテープでもなんでも、とにかくテープで留めてください」

ということで、結果主に包帯留めに使っていたテーピングのテープ。

 

この後も、一番活躍したのはバケツでした。