CHANCE FAVORS THE PREPARED MIND.

幸運は心の準備ができている者に訪れる ― Louis Pasteur

捻挫の治療のはなし(3)

また翌週の月曜日です。

受付事務のおねえさんと雪の日の帰り道の話を5分して、診療も5分で終わりました。

 

【雪の日の帰り道の話】

受付事務のおねえさんは、私と同じ通勤路をさらに下り方面に帰る人で、乗り入れダイヤの都合上、私の地元駅で乗り換えをする。

「今日はまっすぐ帰ってくださいねー絶対」

「18時に閉めたら速攻帰るよー」

ではお先に、と私が医者を出たのが15時すぎくらい。

その時点で帰宅ラッシュ並みに混雑していた。

 

で、帰ってから夕飯の買い物など出ていられないんで、駅前の商業ビルの地下に寄ったら、あらゆるテナントが「本日18時閉店にするので全品半額」をやっていた。

 

パラダイス?

パラダイスなの?

 

ということで定価だと買わないお惣菜からなにからザクザク買って帰ったんですよ、パラダイス。と報告したら、おねえさんはおねえさんで、駅の大混雑に辟易して迂回ルートをとったところ、回れども回れども入構規制で、結局いつもの倍以上かかって家にたどり着いた。

 

「あのデパ地下よく寄り道してるよ私。これから悪天候の日は半額総菜買って帰る」

ぜひそうしてください。

地元密着 耳より情報でした。

 

【3週目のミッション】リハビリ。

手荒な先生が患部を押しても、ほぼ痛みを感じなくなっていた。

次の1週間は、以下のストレッチを毎日気が向いたときに1セットずつ行う。

  • 足首を伸ばし、内側に伸ばせるだけ伸ばして30秒。
  • 同じく外側に伸ばせるだけ伸ばして30秒。
  • 内回りに足首を回して30秒。
  • 外回りに足首を回して30秒。

さらにサポーターを買ってきて、無理に走ったりしない程度になるべく動かす。

炎症と痛みがなくなってからも動かさずにいるとそのままで固まってしまうので、柔軟性を上げていくように意識するとのこと。

 

包帯はもう全面的に外していい。

交替浴は引き続きやる。

 

以上は運動とかしない一般会社員向けのリハビリメニューで、アスリート向けはまた別にいろいろと細かい指示があるそうです。

「運動するわけじゃないよね」

「ジョギングくらいしかしませんし、ジョギングしなくても困らないので」

 

ジョギングはまだしないほうがいいけど、全く違和感がなくなったら再開してよい。

これで次の週に悪くなっていなかったら、通院は終了。

 

D&M 中圧迫サポーター 足首 ホワイト Mサイズ #521WH-M

D&M 中圧迫サポーター 足首 ホワイト Mサイズ #521WH-M

 

 

たしか「このメーカー推奨。どこでも売ってるから。ハンズとか」と言われたのですが、ハンズとかですぐに見つけることができなくて、結局買わなかった。